マクロスF

今更ですが、一気に視聴。2008年ということはM1の頃の作品ですね。約3年遅れですね。
本編知らないで「キラッ☆」と言い続ける年月を過ごしてきましたが、これで堂々とキラれます。
視聴前はシェリルがランカより人気だというのが全く理解できませんでしたが最後まで見るとわからんでもないですね。
まあ僕の中ではクラン(小)が一番ですが。
最後まで名前を覚えられなかったキャラ多数。マクロスクォーターの人々は完全に中の人で判別してた。田中理恵さんとか平野綾さんとか福原香織さんとか。
設定もちゃんと理解しようとすると過去のマクロスシリーズまで手を広げないといけないんだろうけど泥沼になりそうなんで妥協。